新着情報

【12月3日丹波市】ボタニーペインティング「鶏足禅寺」ワークショップのご案内

ボタニーペインティングWS 丹波市「鶏足禅寺」お寺でリトリート

 

12月3日(日)11時~16時 蓮の葉アート🍁ボタニーペインティングWS

兵庫県丹波市 鎌倉時代から続く古刹・鶏足禅寺(けいそくぜんじ)さまとご縁をいただき、ボタニーペインティングのワークショップを開催させて頂けることになりました。
側道から橋を渡ると弥勒菩薩さまが優しく迎えてくださいます。

神戸大学. 大学院教授でもあり、画家 岸本 吉弘さん制作の「ふすま絵」に引き込まれる本堂。当日はこちらで、ワークショップ開催です。

今回のワークショップは、今までとちょっとちがいます^^
丹波の山奥で心落ち着く癒しの時間を過ごして頂きたくて、小野市で大人気のスープモーニングのお店Canall_きゃなるさんの「特製美活スープランチ」をご用意します。そして、ワークショップのあとは、ゆっくりお庭を眺めるもよし。座禅をして自分と対話するのもよし。本堂に寝ころび自分を整えるもよし。みなさんとおしゃべりするもよし。

自由に寛いでほしい。自分の時間を満喫してほしいと思っています。

そして・・・・こちらのお寺の敷地は「ゼロ磁場」と言われているんです。みなさん「ゼロ磁場」ってご存知ですか?敷地の4隅に方位磁石を置くとクルクルクルクルと針が回るそうです。
なぜこういうことが、起きるのかというと…

ゼロ磁場とは?
断層の上にごくまれに発生する現象。磁気のN極とS極がお互い拮抗して、打ち消しあい磁力が存在しない状態を“ゼロ磁場”と呼ばれています。ゼロ磁場では何もない「無(0)」ではなく、プラスとマイナスの大きなエネルギーが均衡のとれた「全て」を持ちあわされている場所。目には見えないけれど、エネルギーが充満しているのだそう。心身の疲労が癒されるといわれています。

ゼロ磁場の「気」は科学的にも、様々なことがわかっているようなので、こちらのサイトを参考にしてください。
https://www.kurashi-happy.com/hpgen/HPB/entries/121.html

そして、今回はワークショップの前に、お寺の周りをウォーキング。自然のエネルギーを心地よく感じ整えてからのワークショップも、いかがでしょうか?ノルディックウォーキングのインストラクター余田幸美さんのサポートで実現!

こちらは、自由参加ですので「お散歩してみたいなぁ」と思われた方はぜひ参加ください。

余田さんからのメッセージ
【ぷらっと周辺散策】ノルディックウォーキング♫をしようと思います。初めての方でも大丈夫!豊かな自然に触れ合い美味しい空気を胸いっぱいに取り込んでワークショップに臨みましょう✨特別な準備は不要です。スカートでもOK❗️歩ける靴だけは履いて来て下さいね。

私が10月に参加した、ノルディックウォーキングの記事はこちらをご覧ください❤
コスモスに癒された丹波の山々

そして、もうひとつのおススメが、本堂に摩利支天さまが祀られています。摩利支天といえば、仏教を守護する天部の神で、参詣祈願の人々に「気力・体力・財力」を与え、「厄を除き、福を招き、運を開く」、諸天善神中もっとも霊験顕著な守護神であると伝えられています。

ワークショップ詳細 


ボタニーペインティングとは木製パネルに本物の蓮の葉や菩提樹の葉を糊で貼り、アクリル絵の具で着色していくアートです。色遊びで無心になって愉しめる、カラーセラピーで今の自分の心を垣間見れる。日頃、時間に追われ忙しくされている方にこそ体験してほしいワークショップです。

◆日時◆
12月3日(日)11時~16時

◆場所◆
「鶏足禅寺」兵庫県丹波市青垣町遠坂1649

◆参加費◆
・塗り絵ボタニー 6,000円⁡⁡
(A4サイズ、キャンバス和紙貼り)
・リーフ、蓮の葉ボタニー 7,000円⁡
(A4サイズ or 24cm角)

◆ランチ◆
Canall_きゃなる特製美活スープランチ 1,000円
お店の詳細はこちら⇩
canall_soupdemorning
◆ノルディクウォーキング◆※自由参加
鶏足禅寺・・・10時集合 参加費 1,000円

\画材準備の為、お申し込みは11月20日迄/

お問い合わせお申込みはこちら

これまでのワークショップの様子

たくさんのご参加お待ちしています❤

最近の記事


PAGE TOP